-

 私は今、マイホームの建て替えを考えています。今住んでいるのは70年くらい前に建築された木造住宅ですが、70年もたつとかなり傷んできて、妻も子供も「早く建て替えよう!」と言い始めました。   そこで住宅展示場を訪ねたりしていろいろ見学しているんですが、今年4月から実施される消費税の増税を見越した駆け込み需要で今、建築ラッシュらしいです。しかも再来年には消費税がさらにアップする予定なのでこのラッシュは当分続くそうです。  そこで詳しい人に聞いたら消費税が10%にアップすると需要が急速に落ち込むことは確実だそうで、そのあとに契約するとハウスメーカーも暇になるので値引きも見込めるというのです。ハウスメーカーの営業マンは「値引きはあまりできません」とよく言いますが、実際はそうでもないようです。  なので我が家では消費税が10%にアップしてから新築を立てることにしました。それまでは展示場巡りをして楽しみたいと思います。

Category

リンク